8月はお休みだったので、約2カ月ぶりの地域元気高齢者対象運動教室。
間が空いてしまうと参加者が減っているんじゃ…と少々心配していましたが、
前回と同人数、13名の方が参加されました。
今回の健康講話はプラス・テン(+10)のお話。
昨年度は12月(2016年12月8日)、
https://www.feldenmasui.com/72441.html
その前の年度では10月(2015年10月9日)
https://www.feldenmasui.com/56863.html
にもお話した内容ではあったのですが、今年度初めての方もいらっしゃるし、忘れている方もいらっしゃるかもしれないし、今回またお話しました。
“プラス・テン(+10)”は、「今より10分多く身体を動かしましょう☆」ということなります。データとしては少々古いですが、1997年から2009年にかけて約10年間の調査で、ほぼ全ての世代において1日に歩く歩数が平均約1,000歩減っています…というお話では意外と驚かれませんでした。みなさん、心当たりアリだったのでしょうか…。約2年前にお話しした時には、各種生活活動・運動での消費エネルギーで、あまりの消費エネルギーの少なさにショックを受けている方がいらっしゃいましたが、その後何度か同じようなお話をしてきたせいか、今回はそこでショックを受けられる方はあまりいらっしゃらなかったように思います。
「みなさん、どうですか?1日10分、今より多く身体を動かすのってちょっと頑張ればできそうな気がしませんか?それが毎日積み重なると1週間で70分、1時間10分になりますね。これってすごくないですか?週に1回、1時間の運動をしようとするのより、たぶん簡単だと思うんですが、どうでしょう?週に1回、1時間の運動だと『時間を作らなきゃ』とか、ヨイショの気持ちが必要かもしれませんが、1日10分だけだったらなんとなくできそうな感じがしませんか?」
と、お話すると、大きくうなずかれている人が何人かいらっしゃいました。
ぜひ、実践に繋がってほしいと思いました☆
健康講話の後は、準備体操(脳トレ体操含む)、自宅でできる筋力トレーニング(マットエクササイズ含む)、マットを使用しての整理体操を行いました。
マットを使用しての整理体操には、だいぶんみなさん慣れてこられたようで、今回は今年度の中で一番スムーズにみなさん行えました ^_^
余談ですが、『1日10分』、プラス・テン(+10)って、何も運動だけじゃない、いろんなことに使える発想だと思います。例えばなかなか掃除や片づけ等ができない人(私ですがw)も、1日10分だけだったらなんとかできるもしれない。“10分でできる範囲のことだけでいい”“今日10分でできる範囲でいい、残りは明日でいい”と決めてしまうとできるかもしれない。そしてそうやって続けていくとやがて大きな差になる。
前に、毎日0.1%今より努力する場合と、毎日0.1%今より手を抜く場合で、後に大きく差がでる…というような式を見たことを思い出しました。
きっと何にでも使えますね、プラス・テン(+10)の考え方 ^_^