今日は2018年4月13日(金)。
今年の冬は寒い日が続いていたと思ったらある時から急に暖かくなり、3月上旬くらいまでは「今年はお花が遅いなあ」と言っていたのに、3月下旬ころから急にいろいろなお花が咲き始めました。中には例年GWくらいに咲く花まで咲き始めて、「この調子だと5月頃にはどうなっているんだろう?毎日雑草との闘い?」と思っていたところ、早くも今日、今年初のヤブガラシを庭で見つけ、しかも3本も見つけ、当然抜いたわけですが、雑草との闘いの幕開けを感じました。もちろん、その少し前からそれ以外の雑草もすでにたくさん出てきていて、気がついたら抜くようにしていました。
さて、草むしりと言えばいつも思うことがあり、2012年4月7日にも一度FBページに記事を書いたことがあるのですが、改めてここにその記事を一部改訂して再掲したいと思います。
今回はフェルデンクライスメソッドの分野のお話ではなくて、健康運動指導士としての分野のお話。。。
この時期、雑草が増えてきて、草むしりする機会も増えてきますね。この時期にしっかり頑張っておけば、GW頃の草むしりが楽になります。
が、…
草むしりがきっかけで膝や腰を痛める人って案外多いんですよね。特に女性。
気持ちはわかります。つい、頑張ってしまうんですよね。
「昨日雨が降ったから、(地面の柔らかい)今のうちに」
「もうちょっとやれば、全部終わるから…(できれば今日中に終わらせたい)」
でも、今、完璧にやったって数日後には雑草はまた生えてきます。
「今日は完璧に!」
と、つい頑張り過ぎて膝や腰を痛めてしまって、それからずっと調子が悪い…きっかけは草むしりだった…という方を何人も知っています。
「疲れた」と思ったら無理せずにやすみましょう あるいは やめましょう。
続きは休んでから あるいは 明日になってから でもいいと思います。
庭は逃げません ^_^;
今日、私自身が草むしりをしていて思い出したことです☆